◆ブログ掲載商品について◆
 過去にブログに掲載された商品は、現在取り扱いのない商品も多くございます。
 ご来店いただく際は前もってお問い合わせいただくことをおすすめいたします。
 ブログ掲載商品についてお問い合わせいただく際、
 ブログ記事の右上に表示されている記事掲載「年月日」と商品名などをお知らせください。
 また、お問い合わせはお急ぎでないようでしたら、メールまたはFAXでお願いいたします。
 お手数お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 ◆定休日変更のお知らせ◆
 2017年2月より定休日を土曜日に変更いたしました。
 定休日以外に臨時休業することがありますので、ページ右側の休みのご案内をご確認ください。
 よろしくお願いいたします。

2013年11月01日

わたしのたわし

今年の汚れは今年のうちに。

◆今日のイチオシ商品◆
年末といえば
大掃除
一度にやると大変なので
今ぐらいからコツコツすれば
お正月をスッキリと迎えられます
ということで
こんなたわしが入荷しました
シュロ万能たわし.JPG
万能シュロたわし 1,575円
竹の柄付きのシュロたわし
シュロ万能たわしUP.JPG
シュロは水に強く
柔らかでしなやか
キズが付きにくいので
トイレに風呂場にベランダ
網戸を洗ったりと
いろんなところに役立ちそう
そう
水に強く柔らかいので
ボディブラシとして体も洗えます
適度な刺激が気持ちいい
あっ
孫の手がわりにも使えそうですね
まさに「万能」

◆今日のどーでもいいはなし◆
「ハムカツ」

今まで、
「ハムをカツにしただけじゃん」と、
よく解らない理由で食べていませんでしたが、
たまたまふと食べてみたら、
うまく説明できませんが意外においしかった。
ということで、
きょうのお弁当のおかずは「ハムカツ」です。

◆ブログランキング参加中◆
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

こづちちゃんもしくはシュワちゃん

暖かさのせいにしてしまえ。

新生活だけど
いぶし銀な趣のアルマイトの台所用品はいかかでしょう
赤いフタがキュートな
銀河急須.JPG
銀河急須 1,995円(0.8リットル)
(後ろに控えめにいるのは星燈社の「茶筒 小 花筏」1,050円)
銀河急須中.JPG
きっとどこかで目にしたことがあるはず
「あぁ、懐かしい」と思わず呟きたくなる
アルマイトの急須
懐かしい味のお茶が淹れられそうです
※火にはかけられません

ぼってり体型が頼もしい
こづちやかん.JPG
こづちやかん (左)2リットル 2,520円、(右)0.7リットル 1,995円
こづちちゃん
ではなく
こづちやかん
アルマイトのやかんです
ある年代の人たちは「シュワちゃん」を連想することでしょう
何だか全うな熱湯が沸きそうです
こちらはやかんなので火にかけられます

(※本日ご紹介した商品はネットショップでは取り扱っておりません)

ネットショップでは7周年を記念して、
1,575円以上お買い上げいただくとメール便送料が無料となります。
3月18日までの期間限定ですので、この機会にぜひご利用ください。

◎今日のどうでもいいはなし◎
店頭の商品を品出しして気づく。
ガラス戸の休みの貼り紙が2月のまま。
もしやと思ったら、
ブログとネットショップのお休みのお知らせも2月のまま。
もう一週間も経とうというのに。
いつ3月になりましたっけ・・・。

その休みの貼り紙を貼り替えているときに気づく。
外へ向けてガラス戸に飾った染の安坊さんの手ぬぐいが裏返し。
注染の手ぬぐいなら表裏がないけれど、
染の安坊さんの手ぬぐいは手捺染。
けれど裏まできれいに染まっているので気づかず。
若干白っぽい裏の方が外へ向けて飾られていました。
一週間ほど飾っているのに。
それもこれもきっと暖かさのせい・・・。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

三匹のこぶた

暖かい鍋料理が恋しい季節。

鍋を支える縁の下の力持ち
鍋敷きをご紹介
鍋敷き.JPG
三種類揃うと
何だか「三匹のこぶた」のよう

むかしむかし
あるところに三匹のこぶたがいました
一匹目のこぶたは「ワラ」で
ワラ釜敷き.JPG
ワラ釜敷き 1,260円(新潟県佐渡産)

二匹目のこぶたは「あけび」で
あけび鍋敷き.JPG
あけび鍋敷き 1,995円(青森県産)

三匹目のごぶたは「ひのき」で
吉野桧鍋敷き.JPG
吉野桧鍋敷き 1,575円(奈良県吉野産)

それぞれ鍋敷きを作り
グツグツと煮込んだ
アツアツの鍋料理を
ホフホフと食べて
幸せになりましたとさ

おしまい

◎今日のどうでもいいはなし◎
最近特に、
気づくと切り傷や擦り傷ができている。

きのうも脛がチクチクするなと、
ズボンの裾をめくってみたら、
擦り傷ができていた。
その前は、
手の指の爪の横をいつ間にか切っていた。

痛みに鈍くなった。
いや、
痛みに強くなった。
と思おう。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

鬼か理想か

明日あたりから
ググッと冷えるらしい。

寒くなると
恋しくなる「鍋」
これを使った鍋はさっぱりとおいしい
鬼と理想.JPG
左:竹鬼おろし 1,575円
右:アルマイト理想おろし金 630円

竹鬼おろし.JPG
「鬼」で
ざっくり粗めか
理想おろし金下.JPG
「理想」で
きめ細かくか

「理想」の上側は
理想おろし金上.JPG
生姜や山葵に使えます

今週末は鍋日和になりそうです

◎今日のどうでもいいはなし◎
空気が乾燥しています。
シャワーから上がると途端に肌がつっぱります。
自転車のブレーキがキィキィ言い始めました。
真っ白な富士山がよく見えます。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

四角いざる

オリンピック開幕。
開会式はまだ見ていませんが。

きのう夏野菜の手ぬぐいを紹介しましたが
そんな夏野菜が似合いそうな四角いざるが入荷しました
真竹角盆ざる.JPG
真竹角盆ざる
左:9寸 1,890円(約280×210mm)
右:7寸 1,680円(約210×170mm)
角盆ざる野菜.JPG
野菜などの水切りや
蕎麦や素麺をのせたり
角盆ざるパン.JPG
手づくりパンの粗熱をとるときや
干し野菜を作るときなんかにも

四角いので
無駄なく並べられたりと
使い勝手が良さそうです

◎今月の切手◎
今月は花柄が3枚も。
2012_07月の切手.JPG
上左から
世界遺産シリーズ
「平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の「中尊寺ハス」、
「牧野富太郎生誕150年」の「ホテイラン」と「ジョウロウホトトギス」、
グリーティング切手「ミッキーマウスと友達」の「ミッキーと友達」、
「第43回世界体操競技選手権東京大会」の「女子選手のフィニッシュポーズのシルエット」
でした。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

初めてのあけび

臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、
4月11日(水)は臨時休業いたします。
定休日の10日(火)と合わせ二連休となります。
よろしくお願いいたします。

あけびの籠
素敵ですよね
けれど
それなりなお値段で憧れの存在
そこで
手始めにこんなものはいかがでしょう
あけびの鍋敷き.JPG
あけび鍋敷き 各1,995円
青森のあけびで編まれた鍋敷き
鍋敷きに.JPG
鍋敷きとして使うのはもちろん
花瓶に敷いたり
置いておくだけでも
インテリアになりそうな佇まい

初めての「あけび」に
いかがでしょうか

◎今日のひとりごと◎
売場替え。
ようやく落ち着いて、
当初のイメージ通りになりつつなります。
品薄だった台所まわりの道具なんかも入荷。
遅まきながら、新生活な感じに。

まぁ、あってもなくてもいいような
でも、あったら楽しい商品が多い(と思う)ので、
新生活に余裕が出たら買い足す、
といったところで、
いかがでしょうか。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

びんたわし

ゆく月、くる月。

柄付きのシュロたわしが入荷
シュロびんたわし.JPG
シュロびんたわし 2,310円
シュロびんたわしUP.JPG
まるで猫の手のよう
シュロびんたわし使う.JPG
柄が27cm
たわし部分を含めると約42cm
瓶などの底の隅の方まで届きます

シュロは柔らかく耐久性があり
油や水にも強い優れもの
台所だけでなく
お風呂やお手洗いの掃除
サッシの隙間の掃除なんかにも
いろいろなところで役立ちそう

掃除以外にも
猫の手ならぬ
孫の手がわりに(掻きがいがありそう)
はたまた
猫じゃらしがわりにも(使えるか?)
なんて・・・

◎今日のひとりごと◎
 きょうは、
 台風並みの春の嵐ですが、
 そんな風にも負けず、
 2012_0331チューリップ1.JPG
 自宅で育ててるチューリップはスクスクと。
 2012_0331チューリップ2.JPG
 ほんのり赤く。
 紅をさしたよう。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

韓流

こっさ。にも韓流の風!?

きのうのきょうですが
ギフトショーで見つけた商品が
早くも入荷
マッコリコップ.JPG
さぁ何だと思います?
計量カップ?
手付きボール?
マッコリカップ?

えっ、マッコリカップ!?

そう、マッコリカップなんです
店主は
韓国に行ったことも
マッコリを飲んだこともないので
知らなかったのですが
やかんに入ったマッコリを
このカップで飲むらしいです

アルマイト手付マッコリカップ11cm 420円
日本製です

もちろんマッコリでなくても
何を飲んでも構いません
コップじゃなくても構いません
卵を溶くボールにしても構いません
軽いので山登り用のコップにしても構いません
いろいろに使ってみてください

◎今日のひとりごと◎
 きのうは、
 いただきものお菓子が重なるときみたいに、
 取引先の元担当者だったOさんや
 取引先のK社ご一行様、
 納品に来てくれた星燈社さんと
 ご来店が続きました。

 Oさんは現在ネットショップ( → こちら )をされていて、
 同業者とのつながりが全くない店主には、
 いろいろと参考になる話が聞けました。

 K社ご一行様とは、
 手ぬぐいの話など何やかやと。

 星燈社さんとは、
 いつものとりとめのないくだらない楽しい話。
 ブルーハーツが結成された年に生まれ、
 イカ天が放送されていたのが幼稚園ぐらいと聞いて、
 年の差を痛感。

 普段は一人の時間が多いので、
 一ヶ月分ぐらいの話をした感じ。
 いつになく賑やかなこっさ。でした。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

隠れ三種の神器

一番好きな鍋は、
鳥の水炊きかな。

寒くなると鍋料理が恋しく
そこで
鍋料理には欠かせなくもない
隠れた三種の神器をご紹介
隠れ三種の神器.JPG

竹鬼おろし.JPG
竹鬼おろし 1,575円
大分県で作られた鬼おろし
竹鬼おろしUP.JPG
これでザクザク粗めの大根おろし
水っぽくないシャキシャキした食感に

篠竹六つ目ふきん立てUP.JPG
篠竹六つ目ふきん立て 945円
岩手県で作られたふきん立て
中にいれたのは「こけしふきん」(525円)
ふきんだけでなくおてふき入れにも
篠竹六つ目ふきん立て.JPG
手ぬぐいの柄にもある籠目模様
あれっ
目線が
覗かれてます

ワラ釜敷中.JPG
ワラ釜敷き 1,575円
新潟県佐渡島で作られた釜敷き
直径約18cm
重たい土鍋も何のその
縁の下の力持ち

三つとも日本の手仕事
目立たないけれど
まだまだ健在な道具たち

◎今日のひとりごと◎
 「カダフィ派」
 「反カダフィ派」

 声に出してみると、
 どうしても
 「かだふぃふぁ」
 に聞こえてしまう。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

家では団扇 渋いうちわ編

香川県の丸亀は日本一のうちわの生産地。

香川県の丸亀から
実用的なうちわが届きました
渋うちわ.JPG
渋うちわ 2,100円
和紙に柿渋を塗って仕上げたうちわ
高さ約42cm、幅約26cmと大きいのに軽いので
風量のある心地の良い風が起こります
渋うちわUP.JPG
縦に裂けるのを防ぐため
和紙の下には魚網が挟み込み補強

防腐作用や強度を増す柿渋は
だんだんと深みのある褐色に
使い始めは柿渋独特の匂いがしますが
使っていくうちに匂いが薄れます

◎今日のひとりごと◎
 家の食卓の電灯を変えてみた。
 今までは茶色の木製の傘に電球が2灯(最近は1灯しか点けていない)だった。
 今回のは和紙の傘で電球が1灯。
 電球も省エネタイプという触れ込みのもの。
 少し薄暗く感じるけれど、
 そのうち慣れるかな。
 それより、
 見た目が涼やかで、
 夏に向けて良い感じ。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

隠れた人気商品の大きいのが入荷

花粉が飛び始めたみたいです。

こっさ。の隠れた人気商品
シダデッキブラシ」に
大きいサイズが登場しました
シダデッキブラシ大.JPG
シダデッキブラシ 大 1,575円
シダミニデッキブラシと
どれくらい大きさが違うかというと
シダデッキブラシ大小.JPG
こんな感じ
大は柄の長さが約117cmで
ブラシの幅は約20.5cm
広い場所を一気にガァァっと

細かところはミニで
広いところは大で

◎今日のひとりごと◎
 同い年の取引先のK社の社長。
 ギフトショーではブースにおらず会えずじまい。
 その日の夜にメールが来たけれど、
 店休日明けの木曜日にでも返事でもするかなんて思いつつも
 返信せずにいたら、
 きのう、
 「メールが来ないから、何か怒らせちゃったかと思ったよ」
 なんて言いながら、
 ギフトショーの撤収後、
 新商品片手にこっさ。へ立ち寄ってくれました。
 わざわざありがとうございます。
 充実したギフトショーを過ごせたようで良かった。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

暑くても、掃除…

臨時休業のお知らせ
8月4日(水)は臨時休業させていただきます。
なお、明日(8/3)は休まず営業いたします。

こっさ。前は交差点
タバコの吸殻にガム
ペットボトルやティッシュなど
毎朝、何かしらポイ捨てゴミ
そういえば
ポイ捨てゴミって
他人が口にしたものが捨てられている場合が多く
なるたけ触れたくない

そんなときに
便利な掃除道具が入荷
万能ばさみ.JPG   万能ばさみUP.JPG
万能ばさみ 315円
実は
前から欲しかったんです
吸殻を拾うのにぴったり
万能ばさみですから
いがのついた栗を拾ったり
焚火の中の芋を拾ったり
手の届かない高さのものを取ったり

ゴミ拾い以外にも
いろいろと使えます

こんなちりとりも入荷
トタン三ツ手ちりとり.JPG
トタン三ツ手ちりとり 1,260円
これも前から欲しかった
腰をかがめずに使えるちりとり
ほど良い大きさで
秋の落葉など
たっぷりのゴミにも対応できそう

◎今日のひとりごと◎
 眼鏡が曇る。

 寒い冬の日、
 ラーメンや鍋を食べたり、
 外から室内に入ったりすると、
 曇ることが多い。

 けれども、
 夏でも曇ることがあるんです。
 先日、
 惣菜屋さんに五分程いて、
 外に出たら、
 眼鏡が曇って、
 ちょっとビックリ。
 また、別の日にも、
 コンビニで買い物して、
 外に出たら、曇った。
 まぁ、食品扱ってるし、
 冷房も低めの温度設定なのでしょう。

 「夏に眼鏡が曇る」
 まだ慣れません。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ      人気ブログランキングへ
posted by こっさ。店主 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

夏じたく(その5) ハイタタキデラックス

昔にくらべ、
蝿や蚊が少なくなったような。

若女将はそうでもないようですが、
店主は、蝿が飛んでいると
気になってしょうがありません。
そんな時は
ハエタタキ.JPG
蝿たたき 315円
「ハエタタキ」ではなく、「ハイタタキ」
ハイタタキデラックス.JPG
「デラックス」で
それも日本製の「千成印」
ハエタタキUP.JPG   ハエタタキベシッ.JPG
よくしなるので
一撃で退治できること間違いなし!?

「ゴキブリを叩く」と言って
購入された方もいらっしゃいました。

◎今日のひとりごと◎
 「少し痩せたみたいで、ジーンズがずり落ちる」と
 若女将に言ったら、
 「ジーンズが(洗ってから間があるので)伸びただけだよ」と
 冷たい一言。

 しばらくたって、
 それよりも冷たい現実が判明…
 ただ、ベルトの穴がひとつ緩かっただけだったのです。 

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ   banner2.gif   

posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

赤チェックの魔法瓶

今週末はまずまずのお花見日和のよう
この時期は昼間は暖かくても、
夜は冷えることもあるので、
温かい飲み物でも…

MAgostini魔法瓶1.JPG   MAgostini魔法瓶2.JPG
MAgostini魔法瓶
S(220ml)1,260円、M(500ml)1,470円、L(950ml)1,890円
昔懐かしい赤チェックの魔法瓶
以前はアラジンというブランド名でしたが
現在はデザインなどそのままに
「MAgostini」という名前で販売されています
保温効力はLサイズの場合、10時間で75度以上
ぜひ、お花見やピクニックのお供に
注)卓上用で、完全密封ではありませんので、
  持ち運ぶ際は、ご注意ください。
  また、中のガラスが破損する場合がありますので、
  氷は入れないでください。

蓋が取っ手の付いたカップになり、しかも魔法瓶
店主憧れの水筒でした
ピクニックなんかで温かいコーヒーを飲む
一度はやってみたいなぁ

◎今日のひとりごと◎
 賛否両論あるけれど…
 店主のところにも定額給付金の申請書が届きました。
 さて、何に使おうかな。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ   banner2.gif   

posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

元祖エコバッグ!?

元祖エコバッグ!?
究極のエコバッグ!?
ビニール買物かご.JPG
店主世代には懐かしい買物かご
いつの間にやら姿を消したかと思っていたら
まだまだ健在でした
それも日本製
ビニール買物かご2.JPG   ビニール買物かご1.JPG
ビニール買物かご 各3,150円
形といい、色合わせといい
何ともかわいらしい
買い物だけでなく
ピクニックに連れて行きたくなります

◎今日のひとりごと◎
 一番上の写真に
 チラッと写っていますが、
 現在、こっさ。前の歩道は、
 カラー舗装に舗装替え中。
 でも、なぜかこっさ。の手前まで。
 カラー舗装になれば、
 少しは吸殻やゴミのポイ捨てが少なくなるかな。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ   banner2.gif   

posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

そろそろ大掃除

ずぼらな店主に言われたくないかも知れませんが…
そろそろ大掃除の季節です。

いつの間にか
掃除道具がいろいろ増えていました
デッキブラシ.JPG   デッキブラシUP.JPG
シダミニデッキブラシ 945円
約60cmのデッキブラシ
ベランダや玄関先なんかを
ちょこっと掃除するのに便利そう

籐布団たたき.JPG   布団たたきUP.JPG
籐布団たたき 315円
最近見かけなくなりましたが
まだまだ健在

日本のはたき.JPG
日本のはたき 420円
こちらも健在
端切れの布を使ってます
だからハイビスカス柄の布があったりします
そこがまた良いんです

ほうきとちりとり.JPG
(左)シュロほうき 短5ッ玉 3,780円
(右)木製ちりとり 2,520円
棕櫚5ッ玉UP.JPG   木製ちりとり.JPG

掃除をしなくても
欲しくなっちゃいそうな掃除道具ばかり

◎今日のひとりごと◎
布団たたき…
小さい頃、
よく親にお尻をぶたれました。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると、嬉しいです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ   banner2.gif   
posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

花粉や埃をサッと

今年のスギ花粉は
昨年にくらべ、飛散量が多いようです。

布についた花粉や埃を
サッと払いのけるに便利な布ブラシが入荷しました。
布ブラシ.JPG     布ブラシ手持ち.JPG
(左)布ブラシ(長) 2,310円  革紐を腕に通せば、取り落とし防止に
(右)布ブラシ(短) 2,100円
ブラシ部分は豚毛、持ち手はチーク
布団は叩くと中綿の痛みが早く、近所迷惑にも
そんなとき、これで軽く払いのければOK
布団以外にもカーテンやコートなんかにも

豆ぼうきで豆にお掃除
豆ほうき1890円.JPG   豆ほうき掃く.JPG
豆ぼうき 1,890円          パッケージは簡易ちりとりに
ほうき部分は馬毛でやわらかです
掃除機を出すほどでもないときや
隅の方を掃除するときなんかに
ササッと

◎今日のひとりごと◎
今度の日曜日は東京マラソン
そのせいか、
こっさ。近辺をジョギングしている方が
いつもより目につきます。
月島も橋上ですが通過するので、
今年は応援しにでも行きますかね。
今年は天気が良いとよいなぁ。
posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

日本の質実剛健

箒を売ってるんだから
チリトリやバケツがあってもいいんじゃないかってことで
日本のトタン文化ちりとり525円平板バケツ840円.JPG   平板バケツUP.JPG
(左)トタン文化ちりとり 525円   質実剛健って感じです
(右)トタン平板バケツ 840円
どちらも日本製、MADE IN JAPAN
年末の大掃除にどうぞ

こちらも日本製
日本のアルミピンチ24個609円.JPG
アルミピンチ(1袋24個入) 609円
洗濯干しにはもちろん、メモをはさんだり
店主は開封後の食品などの袋の口を留めたりしてます
あると結構便利な逸品一品

◎今日のひとりごと◎
天候に恵まれた三連休でしたね。
土日は暖かかったですし。
街路樹の銀杏も色づき始めました。
こっさ。の銀杏は、もうひと踏ん張り
posted by こっさ。店主 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

家事が楽しく

家事は面倒なものです。
だからこそ、使いやすいものがいいですよね。

タビ洗い.JPG
(左)棕櫚のたび洗い 892円
(右)棕櫚たわし ねじり 420円
棕櫚のたび洗いは、
その名の通り、たび洗いはもちろん(←あまり洗いませんね)
シャツの襟や袖の汚れ落とし、
鍋やフライパン洗いにも使えます。
棕櫚はパームにくらべ、やわらかいので、
テフロンやホーローもOK
棕櫚たわし ねじりは、
何といっても、この形状が使いやすい。
使えばわかります。
リピーター続出中。

オーストリッチはたき小1155円.JPG
オーストリッチはたき(小) 1,155円
静電気がおきにくく、
やわらかいので、どんなとこにも。
パソコン、仏壇など細かいものがある場所には、
特に重宝します。
小の他に、大と中(各1,575円)もあります。
posted by こっさ。店主 at 11:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

緑帯

亀の子束子には、
赤帯と緑帯があるって知っていましたか?
店主は赤帯は知っていましたが、
緑帯を知りませんでした。
よく見る赤帯はパームの束子で、
レア?な緑帯は棕櫚の束子です。

亀の子.JPG
左:棕櫚束子(小) 315円   右:棕櫚束子(中) 284円
(マッチは大きさの目安です)

棕櫚は水に強いので、腐りにくく
パームよりも柔らかいので、
テフロン加工やホーローにも使えます。
posted by こっさ。店主 at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔ながらの荒物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする